Unknown Error

日頃考えていることとか、読んだ本の感想とか

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分をアップデートし続ける技術

この記事は「セイチョウ・ジャーニー」「挫折論への招待」アドベントカレンダー Advent Calendar 2019の22日目の記事です。 2019年のアウトプット 今年1年を振り返ってみる。 今年はあまりアウトプットしなかったかもなーと思っていたが、集めてみると結構色…

エンジニアだけが優遇されるのではない組織をつくりたい

※ 2つの意味で解釈できるようなタイトルだった*1ため、より伝えたいことが明確になるタイトルに訂正しました。ご指摘いただいた皆様ありがとうございました。お詫び申し上げます この記事はEngineering Manager Advent Calendar 2019の17日目の記事です。 手…

EOF2019はあまりにも出来すぎた

Engineering Organization Festival 2019が 10/31に開催された。 運営側の中の人としての感想を忘れないために書く。

定期的に16 Personalitiesを調べて、自身の確証バイアスを見直す

Facebookで16 Personalitiesがちょっと流行っていたので、2年ぶりにやってみたら、面白い発見があった。 16 Personalitiesとは? 16 Personalitiesは、無料の性格診断サイト。 www.16personalities.com 16 Personalitiesの説明によると、INTJなど、MBTIの言…

RSGT2019は今まで参加したどのカンファレンスよりも最高だった

1/9~11で行われたRegional Scrum Gathering Tokyo(RSGT)2019に参加してきたのでレポートを書く。 RSGTには初参加だった 多くの人に驚かれたのだが、実はRSGTに参加したのは初。 去年の7月頃、ふとAgileのカンファレンスに参加したことが無いなーとつぶやいた…