Unknown Error

日頃考えていることとか、読んだ本の感想とか

2023-01-01から1年間の記事一覧

変化の波乗りを楽しんだ1年

2023年も終わりに近づいているので、起こったことベースで1年のふりかえりを書いてみる。 子どもが生まれた 待望の第一子が2月に生まれ、幸せな日々を過ごしている。笑っても泣いても怒ってもかわいい。 子どもが生まれる前までは、自分に父親が務まるのだろ…

QCDSの調整の前にまずやること

Engineering Manager Advent Calendar 2023 - Adventar 6日目の記事です。 私はこれまで様々なプロダクトの開発チームに入り、Engineering Manager(EM)を務めてきた。EMとしてやっているときに最も悩まされることの第一位が、開発がうまく進められておらず、…

『スクラムの拡張による組織づくり』を読んで、組織づくりを考えてみる

@daiksyさんから、『スクラムの拡張による組織づくり』をご恵贈いただいたので、読んで刺さったところや思ったことをつらつらと書いていく。 スクラムの拡張による組織づくり──複数のスクラムチームをScrum@Scaleで運用する WEB+DB PRESS plus作者:粕谷 大輔…